2014-10-08

皆既月食














怪しき色に輝く月を家族で見上げながら、昔の人達はどのような思いでこういう月を見たのだろう?と思いを巡らす。現代は前もって月が欠け始める時刻が発表され、『皆既月食』とは何ぞや?というところまで懇切丁寧に解説してくれる。しかし予備知識の無い昔は突然月が欠け始め、怪しい色に染まるという現象に慌てふためき仰天したことだろう。
娘達は欠け始めた月を見ると『わあ、すごい!』なんてテンションは上がる一方。そのうち月のことはそっちのけにして暗闇の中、追っかけっこを始めて騒ぐ騒ぐ!あまりに元気になり始めて収拾がつかなくなり、最後はみんなしてワイワイガヤガヤJackieの散歩に行く始末。
お月さんのおかげで愉快な一夜となりました。

0 件のコメント: