2014-10-11

芋掘り日和














長女が生まれてからのここ10年、毎週土曜日は妻が子供達に英語を教えていることもあって僕が子守りをする日と決まっている。今日もそんな延長線上の一日だったが、今では次女と三女がいるためそりゃもう賑やかなことさ。まずは恒例となった長女と次女のケンカから始まり、『いい加減にせんかい!』と注意する頃には『Daddy、ウンコでた』と三女がパンツのお尻部分を膨らまして変な歩き方をしている!『ウンコはトイレでせなかんよ』とお尻を拭きながら諭していると、またもや長女と次女がつまらんことでケンカを始める・・
こんな調子でまったくうんざりすることもあるが、これが日常と思えば諦めもつく。
昼食後は急遽『サツマイモ掘りを行う』と宣言して娘達を鼓舞し、畑へ出動。まずは二株分だけを掘ることにして土を起こしてゆく。すると巨大なサツマイモが姿を現し娘達はびっくりだ。実際こんな大きなイモではなく、焼き芋にちょうど手頃な大きさがよかったのだが、どういうわけか肥料をいっさいやらなかったにもかかわらずこんなに大きくなってしまったよ。
とりあえず今日収穫した分はさっさと平らげ、ほかのイモがこれ以上大きくならんうちに掘っちまおう。

0 件のコメント: