2014-10-06

18号去る














幸いにもこの地方の台風被害はほとんど無く、庭に置いておいた雨量計測用バケツには5cmほどしか水が溜まっていなかった。特に警戒していた暴風の程度はこれも予想以下で、全滅を覚悟していたトウモロコシもほとんど無傷。ありがたいことに畑の台風被害は
ほぼなかったと言ってもよい。
10時過ぎには青空が広がり、結構強めの吹き戻しの風が吹き始めた。何度経験しても台風一過の気持良さは格別だ。空気がすべて入れ替わりリフレッシュしたような感じを受ける。閉め切っていた雨戸をすべて開け、窓を開放して新鮮な空気を循環させる。この喜びはなんだろう?台風襲来に対する不安から解き放たれた感覚が、喜びを感じさせるのかも知れない。今回はたまたま運が良かった。被害無く済んだのもただそれだけのことなんだろうね。
18号は去ったが、19号が南海上に控えている。同じようなコースを辿ってくるだけに要注意だが、こればかりは何ともならん。今回同様出来うる限りの対策をして来るべき台風に備えようと思う。

0 件のコメント: