2014-10-30

南瓜と冬瓜













今日が妻の英語クラスで行われるHalloween party最終日。内容は全ての会を通してほぼ同じだが、今回はカボチャの代わりになんと冬瓜!を使ってのJack-O-lantern作りにチャレンジした。というのも今夏は天候の都合なのかカボチャの出来が悪く、まともに収穫できたものが一個しかなかったからだ。その貴重な一個はHalloween party初日にランタンにしてしまったので、冬瓜の登場というわけ。妻によればファーマーズマーケットに頃合いのカボチャがないものかと見に行ったものの置いておらず、たまたま目に止まった冬瓜が良さげだったので安かったこともあり購入したという。2個購入した内の一つを昨夜予行演習としてランタンにしたが、これがなかなか良いのだよ。個人的にはカボチャよりも『いいんじゃない?』と思うほど。冬瓜は水分が多いので中でロウソクを灯すとその炎が淡く冬瓜全体を光らせ、非常にあたたかい雰囲気を醸し出す。それにカボチャほど硬くないのでカットするのも楽でいい。
前回同様気持ち悪いモンスターに扮して子供達を大いに怖がらせようとしたが、今回はあんまり怖がってもらえずちょっと寂しかった。やっぱぎゃあぎゃあ騒いでくれた方が脅かし甲斐があるというもの。
まあとにかくHalloween partyが無事終了してホッとしましたよ。

0 件のコメント: