2014-09-30

恐竜博物館














先日4年ぶりに福井県勝山市にある恐竜博物館を訪れた。これで3度目になるが毎回この博物館は良いなと思う。まず見せ方が上手い。一般的な博物館のような各展示室を巡る順路とはひと味違った設定がしてあり、特に観賞している人々の様子そのものが新たな観賞対象となるような仕組みは秀逸だと感心させられる。
一般展示の内容は前回と大きな違いはなかったが、大型草食恐竜のオリジナルの骨格標本とその標本を組み立ててゆく課程を紹介したビデオ映像は迫力があっていいものだったな。娘達が一緒じゃなかったらもっとゆっくりじっくり観賞して楽しむのだが、3歳の三女にはそんなゆっくりは通じないので自然と観賞するペースも上がってしまう。そんな少し早周りの観賞でも見るべきものは見れたと思う。
最近、実際に化石を発掘している現場へのバスツアーも始めたと言うので興味は増すばかり。次回はこのツアーに参加しようと思う。

0 件のコメント: