2014-09-18

秩序














さあ、いよいよ加熱して来たぞ。
自分に投票権があったら迷うことなくスコットランド独立に一票を投じるのにな。
もしスコットランドの独立が成った場合、そのインパクトは計り知れないものだろう。連鎖反応的に手を挙げる地域が次から次へと出て来て、今まで不動のものと思われて来た『国』というかたちそのものが大きな変化を迫られることになるのかも知れない。
そういった意味ではヨーロッパだけでなくチベットやウイグルといったアジアに於いても動きが活発になると思われる。琉球だってしかり、独立を求める運動が盛んになるかも知れない。
先の世紀に作り上げられて来た秩序が変化の時を迎えようとしている。今回スコットランドの独立が成らずとも、世界の人々の心にその可能性を気付かせてしまった影響は大きいだろう。

0 件のコメント: