2014-09-17

独立か否か














スコットランド独立投票についての自分の予想は『独立ならず』だと思っている。外から見ている立場としては独立した方が面白いことになりそうだが、そこに住んでいる立場としたら気が気じゃないだろう。結局のところ態度を決めかねている浮動票は未来への期待よりも現行の生活を保持することを選ぶのではないかと僕は見ているのさ。
そもそも独立とは聞こえが良いが、独立を強く推している人々にどれだけ現実的な未来へのビジョンがあるのかを問いたいね。どうも今の様子は『独立が成ってから決める』的な勢いばかりの面が目立ち、現実的な問題をひとつひとつ丁寧に説明しようとする様子があまり感じられない。『とにかく独立だ!』と、事を焦っている感が強くてそれらに対する漠然とした不安が最後の最後で反対票を投じるひと押しになるのではないかと考えている。
どだい結果はすぐに出る。

0 件のコメント: