2014-09-06

なんと雨!














今日は朝から清々しく晴れ、とても気分がいい。
さっそく布団を干し、タオルケットや敷きパッドなども洗濯して物干竿にピン!と干す。やっぱこうでなくっちゃね。例年ならこんな日が当たり前なのに、今年は『それっ布団を干すチャンスだ!』なんて状況だからね。
午後、早蒔きのホウレン草と白菜を植え付ける畝を整え、雑草をひたすらむしる。こんな作業は軽作業なはずなのに汗がどっと噴き出し、あっという間にベタベタだ。風が無いのもあるが湿気がひどく、気温のわりには汗の量が異常に多い。
夕方、晩ご飯を作っていると、なんとなく『ゴロゴロ』と聞こえた気がした。しばらくすると『ドンドンゴロゴロ』と来たよ。すぐに外の様子を見てレーダーで確認する。なんとまあ今日も雷雨がいつの間にか接近中だよ。そのうち強風が吹いて来て土砂降りとなった。ほんとまあ飽きもせず毎日降ることよ。それからは強弱を繰り返しながらずっと降り続いている。明日の昼まではどうもいかんらしいね。
この雨でまた畑はぐちゃぐちゃだ。今日草むしりした所も雨の恩恵を受けてすぐさま草が伸びるだろう。これじゃあ野菜を育てとんのか草を育てとんのかよう分からんね。

0 件のコメント: