2014-09-25

大雨














どえらい雨だったね。
おかげさまでカラカラだった畑が潤い、作物たちも元気になるだろう。って喜ぶ反面、ちょっと降り過ぎじゃない?というとまどいもある。雨が降ってくれる事を見越してホウレン草や人参の種を蒔いておいたが、これだけ激しい雨だと蒔いた種が流されてしまったかもしれない。もちろんその可能性もある程度予想して処分予定だった種を敢えて選んだけど、よもや短時間であれだけ降るとはね。ほんと最近の天気は極端だ。
それでも台風が温帯低気圧に弱まり強風域が無くなったのはありがたかった。収穫間近のトウモロコシが無事だったからね。良いものが穫れるといいんだけど無農薬だと虫がついて、まあひどいもんだ。これも微妙な天気の都合で毎回大きく左右される。ほんと百姓は難しいよ。でもそれだから楽しいし、やりがいがある。

ところで昨日訪れた畜産センターでじっくりヤギを観察したが、ヤブガラシやギシギシといった馬も牛も食べるのを避ける、最も多く堤防に繁殖している雑草をモリモリと食べとった!これで心は決まった。そのうちにヤギを導入するぞな。

0 件のコメント: