2014-09-28

友よ、













またたく間に一年が過ぎた。
君も登ったであろう御嶽が昨日突如噴火し、山頂付近に居た31人が心肺停止状態で確認されたという。さらにはヒマラヤ山脈のマナスル峰で日本人男性が滑落し、命を落としたというニュースも入って来ている。
あれほど美しい山であっても、ひとたび動き出すと人の命など儚いものだ。
生き延びるものもあれば火山弾に当たり命を落とすものも居る。命つなぎし者、命落とせし者、この両者の境は限りなく薄い。
君もたまたま起きた雪崩に巻き込まれ命を落としてしまった。タラレバ論は君がもっとも嫌う事だが『あのとき雪崩が起きていなかったら・・』などと今でもよく考えてしまうよ。君は間違いなく日本を代表する登山家になっていただろうね。
でも一方で『これでいいんだ・・』と言う君の姿が見えたりもする。
君は『オレは死んだんだから、あとの事は勝手にしてくれ』なんて言うかも知れないけど、あとに生きる者からすればそう簡単にはいかないんだよ。どうしても君の死に理由を見つけたくなるからね。見つけないとなんか君が休まらないような気がしてさ・・

0 件のコメント: