2014-09-09

ヤモリたち

 













今晩も月を見ようと外に出たが、残念ながらちょうど雲がかかっていて昨夜のようにははっきりと見えなかった。それでもうろこ雲越しに見る月も秋めいていいものだ。吹く風もだいぶ涼しくなり、窓を開けっ放しで寝ているとタオルケットだけではちょっと物足りなく感じるほど。あんなに蒸し暑かった夜ともオサラバなのかな?
少し気温が下がって来て、ヤモリをよく見るようになって来た。網戸に寄る虫を素早い動きで補食する様子などは見ていて面白い。ただ、小さめのヤモリが窓の僅かな隙間から侵入してくるようで、網戸の内側にいたり、トイレの壁を這っていたりとまさに神出鬼没。見た目はかわいくていいんだけど、壁に貼ってある白っぽい壁紙をフンで汚すのだけは勘弁して欲しいな。娘達は壁にへばりついとるヤモリを見ると『きゃあきゃあ』騒いでやかましいので、優しくひっ捕らえて写真撮って外に逃がしてやった。こんな調子ではや3匹目だな。

0 件のコメント: