2014-09-12

晴天














北アルプス乗鞍岳の畳平では初霜を観測したと言う。
所によっては秋を通り過ぎて一足飛びに冬へと向かっている模様。昨今の豪雨などを見ていると、どうも天候が極端な様相を見せ始めているように感じてならない。
北海道や東北では昨日に続いて局地的な豪雨に見舞われている一方で、こちらは朝からすっきりと晴れ上がり、空気はさらりとして気持よく申し分の無い好天だった。こんなお天気の下での外作業は楽しいね。
湿度計を見てみると現在50%ほど。少し前までは70〜80%の間でずっと推移していいたので、その違いは一目瞭然。日中の気温はいまだ30℃近くまで上がるものの、湿度が低いおかげで体感温度もそれよりも低く感じる。しかしまだまだ台風シーズンでもあるので、南からの湿った空気の流入は今後もあるだろうな。もう蒸し蒸しベタベタはごめんだけどね。

0 件のコメント: