2014-02-08

雪遊び













朝、ゆっくり寝ていると娘達に起こされた。『Daddy、早く起きて!雪降ったで外で遊ぼ!』と、いうことらしい。娘達はすでに朝食を終えていて、スノースーツに着替えるとすぐに外へ出て行ってしまった。仕方なしに僕も朝食抜きで娘達の遊びに付き合うこととなり、ウィンドブレーカーを着込んで外に出る。積雪は思ったよりも少なくわずか2cmほど。予報が20cmと言っていたからずいぶんと少ない。これが今冬の特徴とも言える。たった2cmでは雪だるまもソリも難しいと思ったが、ダメもとでやってみようと娘達にソリをわたして滑らせてみる。すると僅かな雪だけど十分に滑れるじゃないか!娘達も大喜びで次々と堤防を滑り降りてゆく。次第に降っていた雪が雨へと変わり、ベタ雪となって来たがまったく気にすることなく娘達は遊び続ける。ソリでひとしきり遊んだあとはベタ雪で小さな雪だるまを拵え記念撮影。間もなく雨が激しくなって来たので家に入ったが、2時間近くは遊んでいたかな。娘達は念願叶って大満足な様子。おそらくこれが今冬最初で最後の雪遊びとなるだろう。楽しめて良かったね。

0 件のコメント: