2014-02-12

学級崩壊、気味?














娘達は学校であったことをよく話してくれる。ただ最近気になるのは長女のクラスの様子がかなり悪いようなのだ。1学期の頃から先生の言うことを聞かない男子達の問題はあったが、今では先生のことを◯◯ババアと授業中でも面と向かって言うらしい。それに席にも着かず教室内をうろついて野方図状態。たまりかねて隣のクラスの先生が叱りに来るほどだという。まだ3年生というのに完全に担任はなめられてしまっている。あまりにもひどい話なので来年度のことも含め学校としてどう対応するつもりなのか?と校長に確認してみた。まずクラスが荒れていると言うことを認識しているか?と問えば、言い訳がましいことを述べつつも認め、補助教員を投入するなど対応をしているようだ。そして校長曰く『2学期よりもだいぶよくなったと思いますが・・』これには唖然としたね。長女が2学期をアメリカで過ごしている間のことは近所に住む同級生の親から聞いていたが、それはひどい状態だったと言う。校長の発言はその事実を裏付けるものだった。その頃からマシになって今の状態とはもう学級崩壊状態じゃん。根本的な解決策は新年度の学級再編しか無いとケツを割った校長には呆れたが、現状を見るともはやそれしか無いのかもしれない。今年度もあとひと月半なので今さらどうのこうの言ったところで致し方無し。ただ、今後のことは気にかかるよね。

0 件のコメント: