2014-02-24

静から動へ















今朝も氷点下の朝だった。しかし明日からは気温がグッと上がって来るそうな。散歩の途中で見かける梅の芽も日に日に膨らみ、ちらほらと咲き始めたものもある。今週の小春日和で一気に梅の花も開花するかも知れないね。春はもうすぐそこだ。
本格的に暖かくなってくると畑関係でやらねばならぬことがたくさん出てくる。『えっ!もう?』と驚くかもしれないがトマトやキュウリなどの種も3月に入ったらすぐに蒔かねばならない。もちろん簡易温室の中で発芽を待つのだが、春先の天候や気温によっては2度蒔きをせねばならないこともある。始めっからホームセンターで売っている苗を買えば一度植え付けて失敗しても簡単にやり直しが効くが、自ら育てた苗だとなかなかそうはいかないのだ。それでも種を蒔いて苗を育てることそのものに何か漠然とした必要性を感じて、失敗を重ねてもめげずに続けている。今シーズンもすでに種は購入済みで、あとは気温を見計らいながら種を蒔くタイミングを決めるだけだ。いよいよ動き出す時が来た。

0 件のコメント: