2014-02-02

眠る休日














朝、いつもよりゆっくり起きて外を見る。雨だ。それもかなり強い雨脚だ。これでは外の仕事はできないが、この雨を見越して昨日のうちにやるべきことはやっておいたので、今日はゆっくり出来ると言うもの。そんな気の弛みもあってか午後になって三女を昼寝させようと一緒に寝ころんだのはいいが、そのまんま寝てまって起きたらすでに4時半やった。じつに4時間も三女と仲良く昼寝しとったことになる。これには妻も呆れ気味で『死んでまったかと思った』とさ。昼寝から起きてからどうも身体の関節が痛いし、軽い頭痛もあるため風邪の前兆なのだろう。そうでも無ければこんなに長く昼寝をすることなんか無いしね。なのでとりあえず葛根湯を飲んどいた。夜になって今度は次女が頭が痛いと言い出して早く床についた。どうも我が家にも風邪が攻勢をかけて来ているようだ。明日は節分。邪気と一緒にこの風邪をも追い出してやろう。

0 件のコメント: