2014-02-07

大雪前夜?














ニュースでは盛んに大雪に対する警戒を呼びかけている。この地方の積雪予報は20cmという。大阪ではすでに激しく雪が降っているようだが、この辺りは至って静かなものだ。と言うより不気味なほど静かなので外の様子を確認して来たが、雲ってはいるが雪も雨も降っておらず風も無い穏やかな夜だった。ただ西の空に目をやればどす黒い雲に覆われ、雪雲がすぐそこまで迫っているのが感じられる。これで西風が強く吹き始めれば雪雲が関ヶ原を越えて濃尾平野に流れ込み、積雪をもたらすだろう。明日の朝になってみないと何とも言えないが、ちょっとこの不気味なほどの静けさが気にかかる。大雪が降る前はきまって大風が吹き、そして音が消える。今のところ風は吹いていないが太平洋上を移動する低気圧が近付けば急激に風も強まるだろう。その風が雪を誘うのだ。
ちょうど週末の積雪となれば娘達も存分に雪遊びが出来るというもの。その願い、ぜひ叶えてやりたいものだ。

0 件のコメント: