2012-11-07

軍配
















オバマが勝ったね。
妻と義母はホッとしていたよ。そのあとはさんざ共和党のロムニーをこき下ろしていたけどね。おそらく世界の多くの国はオバマを望んでいたんじゃないかな。ロムニーをあからさまに推していたのはイスラエルくらいなものだろう。
オバマさんも勝ったはいいが、前途はイバラの道だ。日本と同じねじれ国会で、共和党はおそらく提出される法案のほとんどに理由も無く反対することだろう。そのような愚かな行為が国益を損ねるとは分かっていても止められないのが彼らの性だ。アメリカの大統領は日本の首相と違い、議会を解散することが出来ない。つまりことごとく大統領に反発する共和党多数派の下院議会に対してオバマは何ら手を打つ方法が無いでいる。議会が決めた法案に対して大統領は拒否権を行使できるが、そもそも議会は何も決めないのですべてが停滞する一方だ。アメリカの国力は確実に落ちるだろう。そんな原因を作り出している当の共和党はまるで中国政府のように『すべての責任はそちらにある』と言い放って、すべてをオバマのせいにしようとしている。全くたちが悪いさね。
オバマさん、がんばってーよ。

0 件のコメント: