2012-11-06

材のはなし















さて、鶏小屋の大まかな図面は仕上がった。あとは材料を購入して組み上げてゆくだけだが、ここで一つ迷いが出た。それは材を何にするかということだ。当初はホームセンターで安価に売られているSPF材にしようと考えていたが、これはコストパフォーマンスが良く、加工性にもすぐれるもののいかんせん耐久性が低い。防腐剤を塗布したにしても屋外に曝されっぱなしの状態では5年は持たないだろう。そこで単価は高めだが耐久性の良い檜を使おうか、それともいっそのこと金属製の単管を骨組みにして建てようか・・と思案中。ここが悩みどころでもあり、楽しみでもあるところかな。

0 件のコメント: