2012-11-18

工作的一日
















いよいよ鶏小屋製作に取りかかった。
午前中はホームセンターをはしごして材料を買い集め、午後から本腰を入れて作業に取りかかる。先日も述べたが耐久性を考慮して安価なホワイトウッドは使用せず、柱・梁などの主な構造体部分は少しばかり値がはっても檜材を使用し、補助的な部分や細かな造作などは加工性と値段の両面から松材を使用することにしている。にわか大工なのでホゾや木組みなど手間のかかることはせずに、コーススレッドをインパクトドライバーでバンバンもみ込んでいくといった簡単な方法で組み立てているが、鶏小屋だものこれで十分。それでもこのあと杉板で床を張ったが、娘達が上に乗って遊んでもビクともしないさね。当然僕らが中に入って作業することを前提として作っているので、100kgくらいは大丈夫だろう。
まだ屋根の材を買っていないので今後は屋根を張って、中の造作などを行うことになる。次の週末が待ち遠しいよ。

0 件のコメント: