2012-11-17

寒雨
















よく降ったね。
昨夜からほぼ降り通しでかなりの雨量になったみたい。表の川も増水してもう少しで河川敷が浸かりそうだった。最近の天気には意表をつかれてばかりだ。
その雨の中、3女を連れて恒例の買い物に出かけいつもの物をカートに乗せる。すれ違う人達の買い物かごを見ればネギやら大根やらが目立ち、その他の食材からも『今夜は鍋!』と言うのがよく分かる。しかし我が家の鍋はまだ先だ。なんせ白菜・春菊・葱・そして大根も鍋に入れるにはもう少し大きくならないといけない。それらが食べ頃になれば今度は反対に毎日鍋をしないと消費しきれないくらいになるが、今はもう少しの辛抱だ。
それにしてもスーパーの鍋コーナーにある『だし』の種類の多さには圧倒されるね。何種類あるんだろう?すごい数だ。僕個人としてはストレート系の『だし』はあまり使わず、みそベースのものを使うのが好みに合っている。すでにいくつかストックしてあって鍋をするのを楽しみにしているが、娘達はどうかな?小さい子供は鍋をあまり食べたがらないので困りものだ。さすがに今では食べるようになってはいるが、『好んで』ではないだろうから工夫が必要だな。ああ、鍋が食べたくなって来た・・

0 件のコメント: