2012-11-04

タマネギ植えたった
















まだちょっと早いかな・・なんて思っていたらオヤジ殿をはじめ近所の人が次々とタマネギの植え付けを済ませてゆく。なので自分のブログで昨年の植え付け時期を調べてみたら7日に植えていた。時期はやっぱり今頃というわけだ。そして折しも火曜日辺りは雨の予報と来たもんだ。雨が降るというのならば植え付けには最適だ。そこで急遽タマネギの苗を調達して植え付けに取りかかる。用意したのは250本!昨年と同数だが、いま思えば150本で十分だったような気がする。品種は中晩生のネオアース200本と、紫タマネギ50本。これらを昨日用意しておいた畝に植え付けてゆく。しかしこれが大変さ。なんたって250本だからね。じっとしゃがんだままでちまちまと植え付けてゆくと、腰が痛いし肩がこってくる。これまさに修行なり。その痛みに耐えると良いタマネギが出来るのだ。
なんとかすべて植えきってひと安心。これで鶏小屋作りにシフトできそうだ。

0 件のコメント: