2010-12-27

これも修行


厳しい冷え込みの朝、布団の中から気温計を見ると室内気温は5℃しかない。寒いわけだ。
カーテンを開けると外は霜で真っ白になっていた。溜まり水には氷が張り、割ってみると厚さは5mmほど。氷点下2℃くらいかな。

こんな寒いからと言うわけではないが、年内はもう仕事を切り上げひたすら家の雑務に没頭する。先週はすべてのフローリングをワックスがけし、そして今日明日のプロジェクトは窓拭きと台所の掃除だ。毎年やっていていつも思うことだが、窓拭きなんて簡単なことが実際にやり始めるとえらい時間がかかるのだ。まあ、年一回くらいしか拭かないのでサッシのレール部分も徹底的に掃除するため、何倍も時間がかかることになる。ふと気付けば1つの窓だけで30分以上もかかって掃除しているのだからすこぶる効率が悪い。おまけにこの冷え込みで雑巾を握る手のなんと冷たきことよ!年末の大掃除はまさに修行そのもの、朝食後に始めて昼飯も食わず休憩もせず、ただ一心不乱に日没までぶっ通しで作業する。それでもやれたことと言えばほんの僅かでしかない。いつも挑戦的な仕事量を目標としているので、やりきれることはほとんど無いが、やはりこれくらいの負荷を自分にかけておいた方が後々の為にはいいだろう。
明日も引き続き掃除・掃除・掃除!
そしてすべてが片付いた頃に妻子が帰って来る。

0 件のコメント: