2010-12-07

四苦八苦


デジタルビデオカメラで撮り溜めた動画をアメリカに持って行って皆に見せると妻が言うので、さっそく編集に取りかかったがこれが大変だ。編集することなぞ考えずにべらぼうに撮っていたので、クリップが細切れになっているしミス撮影の部分もかなり多い。これらをトリムしたりするわけだが、動画編集ソフトなぞ使ったこと無いのでどうも要領を得ない。しかも写真と違い編集のひと工程ごとにやたらと時間がかかってイラついて来る。しかもさんざ待たされた挙げ句に失敗だったらとてもやっていられない。編集ソフトの操作が特別難しいわけでもないのだが、なんせ初めてのことゆえ余計時間のロスが大きい。それでも説明書なぞ読まず適当にいじくっていたら、なんとなく分かって来たから救いがある。毎晩これにはまって遅くまでやっているので最近は寝不足気味だ。今晩から気温もグッと下がって来るという。明日の朝は起きるのが辛そうだな・・
そんな寝不足も相まって、ここのところ目覚ましのアラームが鳴っても無意識のうちに止めて二度寝を決め込むようになってしまった。だからと言って遅れるようなことは無く、ただ朝の散歩のペースが少し早まるだけのこと。でもこんなことは長く続けちゃいけないな。早く動画編集を最低限マスターして、ゆっくり寝れるようにならなくてはね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

ビデオ編集ソフト アドビの

フォトショプ系なんですか?

chikyujin さんのコメント...

コメントありがとうございます。

当方Macなので今のところはiMovieを使っていますが、まだ適当にいじくっている程度です。