2010-12-19

漏水


寒い朝、いつもよりゆっくり起きてカーテンを開ける。
すると外は全体的にうっすらと白みがかっていた。でも雪ではない、霜だ。『今朝は相当冷え込んだようだな・・』
すぐに階下へ降り上着を羽織ってJackieの散歩に出る。外は思っていたほど冷え込んではなかったが、いつもより1時間以上も遅く散歩に出たからだろう。寒くてもJackieは元気一杯、ガンガン引っ張ってゆく。

散歩から帰ると朝食の用意だ。しかしここで『あれ、おかしいな・・』と違和感を感じた。
我が家はすべて井戸水で賄っており、水を使う時は必ず汲み上げポンプのモーターが回る。でも今は水を出していないにもかかわらずモーターが回りっぱなしなのだ。『勘違いかな?』ともう一度家中をチェックするが何処も水は出ていない。離れもチェックしたが大丈夫だった。『さて、困った。どこかで漏水しているようだな・・』
どこかの水道管から漏水しているようならば、すぐに水道屋を呼ばねばならない。今朝の冷え込みで水道管が破裂したのかも・・と、ここまで考えていて『あっ!』と気がついた。そういえば畑まで這わしてある水遣り用のホースの蛇口が開けたままかも?
庭にある蛇口を見に行くと案の定全開になっていた。どうやら畑に置いてあったプラスチック製の散水栓が凍結して割れてしまったようだ。朝一はこれが凍り付いていて漏水しなかったが、だんだん暖かくなって来て氷が融け一気に漏水したのだろう。やれやれ原因が大したことじゃなくてよかった。それほど冷え込んだということだな。ま、師走ももう後半だからね。

0 件のコメント: