2010-12-13

くだらぬできごと


通勤途中でのこと、前を走っていた軽のドライバーが窓から何かを外に捨てるのが見えた。確かに服についていた妻の髪の毛や猫の毛、はたまた時折車内に張っている蜘蛛の巣や虫類などをつまんで窓から外に捨てることはあるが、それでもすぐ後ろに他の車がつけている時は遠慮してそういうことはしないように心掛けている。
とすると前の車のドライバーはそういうことを気にしない人だな・・と推測しながらそのまま後ろを走っていると、今度は火の点いたままのタバコを外に放り投げよった!
『なんて野郎だ』と戦闘モードに入り、次の信号で停車したときにすかさず降りて行って『お前、後ろに車が居るのにタバコ捨てんじゃねーよ』と叱りつけてやると、同い年くらいの女性のドライバーはびっくりして『はい、すいません』と謝りよったわな。こういう時はいつも思うけど、すんなり謝るようなことなら始めからするな!っちゅーの。まったく思慮に欠けるつまらん人間だ。

しかしここで自分も反省。叱りつけた内容がいかんかった。火の点いたタバコの投げ捨ては後ろに車が居ようが居まいが関係なくしちゃいかんことだ。今後もしこういう機会があったら(ないに越したことはないが・・)正しく叱りつけてやろう。でもこんなことほんとくだらないことだよね。

0 件のコメント: