2010-04-30

草刈機始動


今年度第一回目の草刈機にての刈り払い。約半年近く眠っていた草刈機は、ガソリンを満たし勢いよくリコイルスタータを引くと、ブルン!ルルルルル・・と小気味よいサウンドを奏でながら調子よく始動し、滑らかに堤防の草を刈り払ってゆく。何度使っても草刈機は便利なものだな・・とつくづく感心する。鎌を使って刈る何十倍もの効率で一気に草をなぎ倒し、少々太いものでもスパッとまっ二つだ。
久しぶりなものだから草刈りするもの楽しく、1時間くらい堤防の草刈りをして燃料が尽きたところでひとまず今日はおしまい。作業中は集中しているのであまり気がつかないが、草刈機を肩から下ろすとどっと疲れが襲って来た。草刈りの時は普段せぬ動きを繰り返すので、身体の節々が痛み疲れが残る。これからはしょっちゅう草刈りをせねばならんので、こんなことも始めのうちだけだろう。

日差したっぷりの晴天の一日とはいえ、まだなんかおかしな感じのする天候だ。朝晩の気温は低く、日中も冷んやりする西風が絶え間なく吹き付け、ぽかぽか陽気とは言いがたい。明日以降気温がさらに上がるらしいが実際はどうだろう?今日草刈りをした堤防の雑草も、去年と比べ成長が遅れている。なんせ去年は4月中旬に一度草刈りしてるくらいだからね。この天候不順いつまで続くんだろ?

0 件のコメント: