2010-04-06

暖かなる日


なんちゅう暖かさだろう。いまでもまだ室温は20℃以上もある。
この暖かさで周辺の桜は一気に満開となり、その咲き様のなんと華やかなることよ。思わずため息がでる。と言いながら実は山桜の方が好きなんだけどね。山中にちらほらと咲く山桜の美しさは言葉に言い表しがたい。微妙に色を変え咲き誇るその様は、人の情緒にも似て見る者を感動せしめる。ソメイヨシノ全盛の時代ではあっても、いま各地で咲き誇っている樹々の多くが寿命に近づいている。やはり人の手で作り出したものは、それなりの寿命しか得られないのだろう。クローンも然り。
ソメイヨシノが枯れた後にはいろんな種類の桜を植えるといいだろう。いくら華やかとはいえ単一模様では洒落っ気が無いからね。

0 件のコメント: