2010-04-22

お日様恋し


昨日の暖かさはどこへやら、今朝から一日中雨が降り通し気温も低く肌寒い。なんでも昨日より10℃も低いそうな。こんなんじゃ体調を崩す人が続出しても不思議ではないな。とにかく天候が安定し、日差しがたっぷりそそぐことを切望する。というのもニュースなどでは盛んにやっているが、夏野菜の成長がほんとうに遅いのだ。3月初めに蒔いたキュウリの苗などはもうすぐ二ヶ月になるというのにまだ10cmにも満たない大きさでしかないし、トマトも同様5cmほどしかない。ズッキーニは成長が早いものの畑に移植後にふた株も死んでしまった。これらの原因はやはり日照不足と低気温と考えるのが妥当だろう。実生から育てている苗の今後も心配だが、先々週末に購入し畑に植えたナス・ピーマン・トマトの苗の状態が気にかかって仕方が無い。これから今週末にかけ再び寒気が南下するという。この辺りではさすがに霜は降りないとは思うが、それでも10℃を下回る気温が続くなら各種野菜苗が生育不良を起こすのは明白で、この夏の収穫も今後数週間の天候次第で大きく左右されることになる。
雨はもういい、今は春らしい暖かな日差しが続くことを願う。

0 件のコメント: