2010-04-21

春の遠足


何というすばらしい天気だろう。数日前までの予報では雨だったのが信じられないくらいだ。たいてい僕が参加する行事は天気が崩れることになっているので、これだけ晴れるということは我が娘たちが僕よりも強力な『晴れの要素』を持っているということだろう。そうだったらありがたいことだ。
さて、その行事とは幼稚園の遠足で、恒例の東山動物園だ。僕は自分の車で行き、妻と娘たちは幼稚園のバスで向かい現地で落ち合う手はず。そして帰りは皆が僕の車で帰るという段取り。この方が時間に余裕を持って園内を散策でき、楽しさも倍増する。
長女は友達と一緒に行動し妻がそれについて行き、僕は次女の手を引き彼女の希望通りに園内を散策する。長女と妻が何をしていたのかは知らないが、僕と次女は精力的に檻から檻へと巡り、ほとんどすべての動物を制覇することが出来た。かなりの距離を歩いたとは思うが、次女は文句も言わず楽しそうにしており、その元気さにこっちがびっくりしたくらい。結局園を出たのは16時で、次女は車に乗せた途端スイッチが切れたように寝てしまった。そりゃあ、あんだけ歩いたんだからさぞや疲れたことだろう。一日ご苦労さん。

0 件のコメント: