2009-11-22

Thanksgiving Day

今日は我が家のThanksgiving partyの日。妻の友人や家族の皆を呼んで賑やかに楽しく食卓を囲む。昨年飛び入り参加した久野氏は連絡するも、現在南アフリカに滞在中にて参加できず との返信あり残念至極。ならば彼の分まで七面鳥を喰ってやろうとナイフを入れる。妻によると今回の七面鳥はもう一つサイズアップしたものを注文したそう で、何kgか聞いていないが見た目でもかなりの大きさだ。仕込みののちオーブンで4時間かけて焼き上げられた七面鳥のなんと旨そうなことか!こんがりと表 面が焼け見ているだけで食欲をそそる。その巨大な七面鳥を切り分けるのは僕の仕事と決まっており、もたつきながらもなんとか捌いてゆく。



さてメニューは七面鳥にクランベリーソース添えて、スタッフィングにグレービーソースをたっぷりとかけたマッシュポテト、さらになんて言うか分からないが大学いも風に仕上げたサツマイモに我が家の畑で穫れた法蓮草のサラダ。これらすべてが最高に旨かった!



さらに食事の後にはこれまた巨大なアップルパイとパンプキンパイ。ただでさえ満腹なのに与えられたパイのなんて大きなことよ。はあ〜もう動けません・・



今回のThanksgiving partyも大好評だった。仕込みから調理まで時間をかけて準備してくれた義母と妻に感謝し、集まってくれた皆にありがとう。

0 件のコメント: