2009-11-25

The Man


その男はひょろりとした痩身に野球帽をかぶり、歳は初老といったところ。いつ見てもタバコをふかしながら歩いていて、片手にはレジ袋を持ちもう一方の手には火バサミを持って川沿いの道をふらりふらりと歩いている。彼とはJackieの散歩のときによくすれ違うのだが、こちらが『おはようございます』と挨拶しても煙草をくわえているためか声に出して挨拶を返したことは無く、気持ち頭を下げたのかな?程度で無愛想なおっさんだと思っていた。そんな彼の様子を見ていると、どうやら散歩しながら落ちているゴミを拾っているようで、時々立ち止まっては火バサミでゴミをつまみ上げ、レジ袋に押し込んでいる。見た目ではとてもそんなことをするような人には見えなかったので『奇特な人だな・・』と感心していたのだ。
その彼を今朝も見かけしばらく様子を眺めていると、突然道路脇の畑に向かって立ち小便を始めるではないか!少し前まではそんなことをする人も多かったが、今ではほとんど見かけなくなったがゆえに驚きもし、ゴミ拾いの行動とのギャップを考えずにはいられなかった。いや、それが彼自身の価値観なのだろう。

0 件のコメント: