2009-11-03

屯田兵


朝、寒風吹きすさぶ日陰で身を縮ませながらプレマシーのバッテリーを交換し、ふと西方を眺めると伊吹山の頂上がうっすらと雪化粧していた。なるほど道理で寒いわけだ。
昨夜は猛烈に吹いた伊吹おろしも今朝になるとだいぶ弱まったとは言え、風は冷たくじっとしているとどんどん体温を奪われてゆく。だからというわけではないが日中はほぼ外にいて、畑仕事を中心に様々なことに手をつけずっと動き回っていた。一番の重労働は隣の空き地の開墾で、地主からは『草刈りしてくれるなら自由に使っていいよ』と前から許可をもらっていたところに、やっとこさ鍬を入れたのだ。とりあえず4坪程を耕したが、スギナの根が網の目状に蔓延っていてなかなか手強い状況。やはり何年もほかって置くと土地は荒れてしまうものだ。それを戻すのは並大抵のものじゃない。今日の作業は土を起こすだけにして、苦土石灰を散布して終了。今月中にはここにタマネギを植え付ける予定だ。

0 件のコメント: