2009-11-10

花梨酒


いくつかの花梨が手に入ったので花梨酒作りに挑戦する。もらった花梨を輪切りにすると虫食いやらキズやらで大分傷んでおり、そういう所を取り除いていたら半分くらいの量になってしまった。しかも薄黄緑色に熟した花梨でもリンゴとは違いめちゃくちゃ堅い。それを何個も切っていたので手にマメができてしまった。
ひと通り切り終えるとホワイトリカーと瓶を持ち出して漬け込みの準備だ。氷砂糖を入れ、花梨を入れて、あとはホワイトリカーを注ぐだけ。たったこれだけであと数ヶ月待てばおいしい花梨酒ができているはず・・
これから風邪やインフルエンザなどで喉を痛めることもあるだろう。そんなときに花梨酒があれば頼もしいかぎりなり。

0 件のコメント: