2009-11-15

七五三day


今日は次女の七五三詣での日。西風が強いもののお天気良く絶好の七五三日より。かわいい着物に着替え記念写真を撮ると神社へ。長女のときもそうだったが南宮大社へ詣で、いままで無事に育ったことを感謝し今後の息災を願う。修理中の本殿ではなく仮設の賽銭箱に賽銭を投げ込むも、なにか有り難みが薄れる感じがする。まあ、これは仕方の無いことだな。それにしても今日の神社の混み様は凄かった。駐車場は満杯なのに次ぎから次へと参拝客が後を絶たずにやって来て、当然のごとくそのほとんどが七五三の参拝だ。子供達は皆きれいに着飾って得意顔。その子らに付き従うように両親や祖父母が後に続く。境内に入るとそんなグループがわんさと居て、年末年始とは違った一種異様な雰囲気を醸し出していた。
そんな神社から脱出し、みなで昼食を共にする。
良い写真がたくさん撮れたので親は大満足。子供達も大いにはしゃぎ回り楽しかったようだ。次の七五三は長女が7歳のときだから2年後だな。なんかすぐのような気がするが・・

0 件のコメント: