2009-11-16

謎が一つ解けたなり


去年の夏、山で採取してきた木の苗を畑に植えて育ててきたが、一年が過ぎ僕の背丈よりも大きくなり剪定が必要となり刈り込んでいたが、まてよ・・この木はいったいなんの木だろう?と、間抜けなことに何の木なのか知らずに育てていた。というのも山で見かけた姿の良い木が気に入り、その木の下にたくさん実生の若木が生えていたので、おそらくそれはこの大木の子供達だろうと採取してきたものなのだ。しかし、だんだん成長するにつれなんか様子がおかしい・・どうもあの木とは違うようなのだ。そこで我が愛蔵の山渓ハンディ図鑑『樹に咲く花』3シリーズを取り出して樹種の特定をはかる。結果はモクセイ科のネズミモチだった。自分としてはモチノキもしくはクロガネモチと思って採取してきたのだがぜんぜん違ったな・・しかもあまり僕好みの樹相でもない。それが3本もあるのだ!そうしてみると我が庭にはキンモクセイ・ヒトツバタゴ・ネズミモチとモクセイ科の木が3種もあることになる。ということでネズミモチは河川敷に移動することに決定した。

0 件のコメント: