2009-11-19

白菜受難


いったい何処から湧いて来るのか知らないが、夜盗虫の攻勢が激しく我が白菜は壊滅の危機を迎えている。これまでに何度も何度も懐中電灯を持って夜警に出向き、素行不良の夜盗虫どもを見つけ次第片っ端から退治してはいるのだが、朝になり白菜をよく見てみるとそこには真新しい糞が残されているではないか!しかも夜盗虫ばかりでなくアオムシまでもが白菜にたかり、むしゃむしゃぼりぼりと葉脈だけを残し喰い尽くしてゆく。その喰いっぷりは見事という他無く、ただただ為す術無しと途方に暮れる。そりゃ、農薬を使えば簡単さ。でもね自分で白菜を作ってみて分かったよ。市場に出回っているきれいな白菜がいかに大量の農薬を使用して作られているかをね。ちょっとぞっとするな・・。
とにかく壊滅覚悟でもせっせと世話をしてやろう。何事も勉強だ。虫たちに勝てなどしない、ポイントはどう折り合いをつけるかだ・・

0 件のコメント: