2009-03-28

使われ上手?


今日は妻の教える英語教室のイースター会。僕は当然のように写真撮影係を命じられ、お子様&お母様方をバシバシと撮影してゆく。と言っても少人数だし、普段から顔見知りの人ばかりなので別にプレッシャーもなく、和気あいあいとした雰囲気のなかでの記録作業で写真撮っていても楽しかったな。
みなで卵をペイントし、イースターエッグを作った後はお楽しみのイースターエッグ探しの始まり。朝方に義母が庭中に隠しておいたおもちゃの卵をみなで探すゲームだ。この中には金色のひと回り大きな卵も隠してあり、それを見つけようと子供達のボルテージは最高潮に。しばらくして金色卵も見つかり、みなで獲得した卵を数えてみると4つ足りない。もう一度総出で探しまわるもどういうわけか見つからず、義母もどこに隠したか憶えておらず、まあ風で飛んでいったんだろう(飛んでくか?)ということにしてお開きに。子供達はたいそう喜んでいたのでうまくいったんじゃないかな。

イースター会の片付けが終わると妻を駅まで送り、ごはんの支度だ。というのも妻が参加する『外国人の奥さん会』の送別パーティーが名古屋であるというので『後はたのむ』と任されたというわけ。しかしだ、義母もいるのに・・と複雑な心境など投げ捨てて、ごはんを作り、娘2人と義母でそれなりににぎやかな食卓を囲み、娘よりも拙い英語で会話しながら妻の留守を無事守った?わさ。今は妻からの『迎えに来てよ』コールを待ちながらブログを書いているわけで、なんか自分最近使われっぱなしじゃないか?と、ふと考えてしまう。それもこれもこの時期特有の『気の病』から来てるんだろうね。

ああ、海を越えたい!

0 件のコメント: