2009-03-26

雑魚寝


我が家の姫達が眠りにつくのは2段ベットだが、だいたい11時〜12時頃になると悪い夢でも見たのか突然『ギャー!』と叫んで泣き始めたり、『オシッコ!』と言って起きて来たりする。そうなると次女の夜泣きについては一緒に寝てあげないと泣き止まないし、長女の場合なぜかオシッコに起きた後は僕達と一緒に寝ることになっているようで、用意周到に枕とお気に入りの人形を抱えて2段ベットを降りて来るくらいだ。僕も娘達と寝るのはこの季節暖かいし、基本的に雑魚寝するのが好きなので歓迎するくらいだけど、妻は常に眠りが浅いタイプなので子供達が動いたり泣いたりすると、すぐに目が覚めてしまい睡眠不足になるそうだ。その横で僕がグースカ寝てるのでムカつくらしいやね。
僕達が寝ている部屋は6畳の和室で、そこにダブルサイズとシングルサイズの布団を敷き並べ、部屋いっぱいに布団が敷いてある格好だ。これが僕にはたまらなくうれしくて安心してゴロゴロ転がることができる。ベッドで育った妻にとってはもちろんその方がいいらしいが、子供達も一緒に寝るとなるとベッドでは無理なため取りあえず布団で我慢しているそうな。でも子供達が一緒に寝に来なくなったら必ずベッドを買うと息巻いていたさ。
僕はどうもベッドは苦手だな。そう言いつつ寝転べば1分でグースカ寝てしまうが、どこか眠りの奥底で『ベッドから落ちるかも?』という心配を抱え、100%の熟睡には至らないのだ。実際落ちたことも何度かあるし・・
なんで自分がこんなに寝相が悪いのか誰かに教えてもらいたいくらいだ。冬でも必ず掛け布団を蹴ってしまい、寒さに震えて起きると何も着ていないということは日常茶飯事で、冷凍マグロのようにおとなしく朝まで寝ていたときはたいがい体調を壊している時くらいしか無い。先日なぞ長女に『今晩はDaddyと一緒に寝よか?』と聞くと、『いいけど、Daddy布団蹴らんといてね、わたし寒くて起きてまうで』と言われてしまったよ。確かに長女の布団まで蹴ってしまい気がつけば長女が何も着ていないこともしばしばだ。しかしこればっかりはどうしようもないよね。一応気をつけてはいるんだけど・・

0 件のコメント: