2009-03-08

諸人集いて腰をかがめる也


親父殿が『この地方最大の植木屋があるぞ』と吹聴しておったのを思い出し、ひと通りの畑仕事も終えていたので一度どんなものか訪れてみることに。堤防道路をひたすら南下し県境を越え、小一時間ほどで目的地に到着。なるほど里山を切り開いたと思われる開発地には巨大な工場が一見無造作に建ち並んでいるが、そんな中にまるで息抜きをするかのようにその植木屋は存在した。確かに敷地は広く売り場面積も相当なものだ。ただ、植木屋というよりは『アグリパーク』というだけあって様々なものが売られており、どちらかというと苗木よりは草花の方が多く、その種類の多さには圧倒される。妻は次女と花を見て回ることにして僕は長女と苗木のコーナーへ。苗木の種類も・・と、ここまで書いて、1時間ほど前から我が家のすぐ西の県道を1台の爆音バイクが行ったり来たりを繰り返しやかましい。普段なら無視するがあまりにもしつこいので110番して排除するように要請すると、電話されたのは○○さんでよろしかったですか?ときた。今はそんなことも分かるんだね、下手に電話できへんな・・でも子供を爆音で起こされて愚図られるよりはよっぽどいいや。
そう、それで苗木の種類だ、珍しいものや始めて見るものが多く見ていて楽しいが、肝心のお値段がホームセンター並みもしくはそれ以上でこういう店にしては高いなと感じる。花売り場から戻って来た妻も同様に『ちょっと高いね』という。それでもたくさんの花が咲き、よい香りを漂わせ店の雰囲気はとてもリラックスできる。見物がてらに来るだけでも価値がある所だった。

堤防道路沿いでは老若男女うち揃い、袋を持ってツクシ穫りに精を出している。その袋を通り過ぎがてら透かし見るとかなりの量を穫っているようだ。我が家のすぐ前の堤防もじゃんじゃんツクシが出て穫り放題。ということはスギナの勢力がそれほど強いという裏返しでもあり、ちょっと複雑だな。この際ツクシを穫り尽くしてスギナの勢力を欠いてやろうか?とも考えるが、よけいスギナの逆襲を受けひどい目にあったりして・・

0 件のコメント: