2009-03-04

定額給付金


バカバカしいらんちき騒ぎの末、定額給付金の支給がほぼ決まったようだな。我が家の場合は18歳未満がふたり+妻と僕で計6万4千円也。そう考えるとデカイ額だが、別段うれしくもない。だって近い将来に必ず自分達に跳ね返って来ると分かっているからだ。しかも給付金支給のための財源が明確でなく、ただでさえ国民1人あたり600万円を超えるという負債を抱えている危機的財政難の中での『えいやっ!』的見切り発車で、ほんま大丈夫なんかいな・・大丈夫なわけないな・・と子供達のための将来について不安になる。しかし、事ここに至り給付決定となるならば、その金大いに使ってやろうと思う。使ってこそのあぶく銭、ちょうど謀ったようにアップルが新型iMacを発表し、これに使っちまえと言わんばかり。ようし!そう来たなら期待にこたえて使ってやろう。それもまた世界のためだ、と勝手に思っている。

0 件のコメント: