2009-03-20

習慣の違い・・か?


つい先ほどのこと、風呂で頭を洗おうとしたらシャンプーが空になっていた。そこで妻に『シャンプー持って来て』と頼むと、イライラしながら持って来て風呂の扉を少しだけ開け、中に放り投げて去っていった・・。僕は普段は石けんで洗ってリンスするだけなのでシャンプーはあまり使わない。たまたまシャンプーのボトルが空になっているのに気づいたので詰め換えといてあげようとしただけなのに、なぜにこんな態度をされねばならんのか?さすがに頭に来たので風呂から出て『なんやその態度は!』と、激怒してやると、妻も憤激して『子供達に絵本を読んであげとる時につまらんこと頼まんといて!』と言い返して来る。『そんなこと風呂入っとったら分かるわけないやろ、だいたい人にものを投げてよこすとは何事か!』と言い寄ると、『日本ではあかんかも知れんけど、アメリカでは普通やわ!』と負けじと言い放つ。ここで子供達を寝かせるために一時休戦して心を落ち着かせ、第2ラウンドへ。
習慣の違いを謳って非難の矛先をかわそうとするのが妻の使う常套手段でもあり、確かにそんなケースも多々あるが今回についてはどうだろう?もしアメリカで人にものを投げて渡すことが問題無いことだとしても、人の目の前の床にものを放り投げて渡すことはいくら何でもダメなんじゃないか?と思う。更にはシャンプーが空になったのを知りつつそのままにしといたのは妻だろう、それを詰め換えてあげようとしただけなのに気を利かせたのがあだになってしまった。そう妻に言ってやると、シャンプーを投げて渡したのは悪かったと謝って来た。でも空になっていたのは知らなかった、自分は違うのを使っているから・・えっ!ということはあのシャンプー使っとったのは義母か・・

こんなくだらないことで互いにいがみ合ってバカみたいやな。そもそも事の発端は些細なこと。それに激高した自分が情けなくなって来た。
今まで何度同じことを繰り返し、これから先も繰り返すのだろう。日本はこうだ!アメリカはこうだ!と言いあっていても平行線を辿るだけ。もっと大人にならなくちゃいけないな・・

0 件のコメント: