2009-03-09

脅威


我が職場ではここ最近風邪が猛威を振るい、体調を崩す者が続発し油断ならない状況だ。常時エアコンをかけ湿度が40%台しかない今の事務所の環境は風邪対策としては最悪で、加湿器を2台フル稼働させていても何の効果も無いらしい。そんな中でいくらマスクをしているとはいえ何人かが激しく咳き込んでいては、風邪がうつるのも当然のことだ。せめて防衛側としてできることは体力を落とさないように気をつけることくらいしかないが、この状況では時間の問題だろう。

さて、家に帰ると長女がほっぺを赤くし、とろ〜んとした目になって『Daddy、なんか身体があつい〜』と言う。昨晩おなかの調子が悪いと言っていたので『おかしいな』と思っていたらこの通り、熱を計るとまだそんなに高くないものの38度近くある。ごはんもあまり食べれないと言うのですぐに寝る準備をし、寝かし付けると8時までには眠りについたようだった。しばらくして次女を風呂に入れ、寝かし付けたのが9時ちょっと前。少し落ち着いたので妻と話していたら、2階から泣き声が・・すぐに様子を見に行くと長女がトイレの中でオシッコをもらしてしまったと泣いていた。そして床には大きな水たまりが・・。妻とふたりで雑巾を引っ掴んで来て急いで拭き取り他へしみ出すのを防いだが、長女にしてはこんなことは珍しい。いままでオネショやお漏らしをしたことはほんの数回だけあるが、いずれも体調不良のときばかりなので、今回もだいぶ悪いのかもしれないな。とにかく明日の朝になって熱が下がっているかどうかだ。

0 件のコメント: