2008-05-27

草刈機のいろいろ


草刈機(刈払機)を買おうと思っている。えっ、そんなに庭が広いのかって?いいや違うよ、敷地内では使うところなんかないが周りにはいっぱいあってね。まずは南面の堤防で今は腰以上の高さで草茫々だ。確か梅雨明け頃に管理者である国土交通省雇いの業者が薙ぎ払いに来るがそれも一度きり。秋には再びジャングルとなり堤防上の道を歩くことさえ困難になる。なので最低3回ほどは刈り払いたいと思っている。次に西隣の空き地。これは持ち主が市中心部にいるらしく、現状ほったらかしでこれまたセイタカアワダチソウがじゃんじゃか生えて秋になると花粉や種をまき散らしひどいことになる。そうなる前に始末したいのだ。両方の面積を合わせると200坪以上にはなるので草刈機が必要になった次第。草刈機も調べ始めると面白いもので、バイクのように2ストロークと4ストロークがあったり、ホンダ、川崎、三菱、スバル系さらにはハスクバーナのエンジンを載せた機種もあったりとなかなか奥が深い。価格はエンジン排気量に比例して上昇し、小排気量軽量仕様のもので2万円前後。そんなに使用頻度が高いわけではないので安いクラスのものでいいな・・と思うが、メンテして長く使いたくもあり最安機種より一つ上のものにしたいな・・と思案中。そしてエンジンはスバル系を狙っているのだ。ちなみにスバル系と言っても草刈機のエンジンが特有のボクサーサウンドを奏でることはありません!

For The People Of Tibet

0 件のコメント: