2008-05-03

くたびれ果ての連休初日


土岐の陶器祭りに行って来た。これは毎年欠かさず参加しているものでウチの行事ともなっており、普段使う皿・鉢などのものはすべてこのタイミングで調達することになっている。今日は想定外の厳しい暑さになったため広い祭り会場の出店を一軒一軒チェックしてゆくのは骨が折れ、何よりも子供たちが暑さにやられないか気が気ではなかった。今回必要なものは中皿と小鉢それに花瓶で会場を隈無く物色し、良さげなものを見つけてはあれこれ購入していった結果、遥かに僕が持てる最大積載重量を上回ってしまい、おまけにトドメの陶器製傘立てまで買ってしまったので持つことすらできなくなる始末。そんなこともあろうかと姪っ子を連れて来ていたのでここはなんとか彼女の力を借りて乗り切ることができました。家に帰り買ったものを数えてみると皿と小鉢が40枚、花瓶、傘立てが5個と、なんとまあそんなに買っておったのか!と自分達で驚くほど。でもこれだけ買ったのに使った予算が1万円ほどだったことを思えばお得でしょう。もっとも自分達は安いものしか購入していないのでこれだけで済んだのであって、出店されている陶芸家さん達のすばらしい作品を買おうとすれば数点で1万円なんか飛んでしまう。そりゃー良いものは欲しい、でも子供たちも小さいことだしここは一つ割り切って、割られてもダメージの少ない路線でしばらくは行くつもり。ただね、さすがは土岐の陶器祭り、初日に行くと100円や200円均一のカゴの中に半端もんやサンプル落ちなんかの理由で掘り出しもんが結構混ざっててね、それを見つけ出すのが楽しいんだよね。だからやめられないのさ。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: