2008-05-24

待てど、暮らせど・・


毎週土曜は下の子連れてファーマーズマーケットに行き、野菜を買っている。スーパーなどより大分割安で虫に喰われたりかたちの悪いものなども普通に売られており、それらを見る限り農薬の使用量も少ないのではないかと勝手に思っている。今どきは法蓮草が姿を消しつつあり、スナックエンドウも一段落し、代わって空豆があふれかえっていた。そんな中早くもズッキーニが売られており大いに驚かされた。というのもウチの畑のものは苗がようやっと15cmほどに成長した程度で収穫まではまだかなり時間がかかる。それがもう売っているのだからたまげるわさ。おそらくハウスものなんだろうね。そういえば昨日は昨日で妻が友人から枝豆をたんともらって来て、それにも驚いたばかりだったな。さっそく茹でておいしく頂きました。
庭の畑にまだ若干のスペースがあるのでインゲンを植えようと育苗ポットに種まきしたのがひと月ほど前。それがちっとも芽が出て来ないのだ。結局種を10粒播いて芽が出たのが一つだけ。あまりに成績が悪いので育苗ポットを調べてみると、なんと!播いたはずの種がどこにも無いのだ。2粒だけは腐って出て来たがそれ以外は見つからなかった・・どうりで発芽しない訳だよな。考えられるのは鳥についばまれてしまったと言うことだが、こればかりは仕方が無い。新しく種を播き、ついばまれぬよう上にネットをかぶせて置いたが、効果の程は如何やろね。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: