2008-05-22

衝動


何かに衝き動かされるような感覚は常に持っていて、その衝動をどう処理して良いのか分からず戸惑い、悩むことがしばしばある。思えば自分の身の回りにあるものだって血が沸くような衝動を和らげる為の緩衝材みたいなもので、日々はそれに気を取られて誤摩化されているだけなのかも知れない。ただ、その誤摩化しかたにもふた通りあって、いわばガス抜きするような格好でぶつかって行って消耗する『動』のパターンと、はなっから自分を押さえ込んで消耗せずにやり過ごす『静』のパターン。どちらも目的は同じなので善し悪しなどと言うものはないが、どちらが自分に合っているかというと『動』の方だな。これはもう合っているなんていうもんじゃなく、自分にはそうしかできないと言った方が正しいと思う。今までの経験から見てもあーだこーだ悩んでいるのが鬱陶しくなって、とにかくやっちまえ!てなノリで後先も考えずにぶつかっていったことがほとんどだ。もちろんそれで大いに後悔させられることも多いが、まあ今は『自分はそうしかできないんだ・・』と勝手に納得肯定して我が身にバリアーをはっている。
それにしても波状攻撃のように押し寄せて来るこの衝動をどうやって捌いていったらいいだろうか?緩衝材にも限度があるし誤摩化しも早々長くは続かない。いよいよ根本的に何かをせねばならぬ時がやって来たのだな。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: