2008-05-16

嘔吐


昨夜、隣で寝ていた上の子が突然吐いた。午前2時頃のことだ。それから朝まで何回も吐き、下痢も始まった。上の子が吐いたのはこれが始めての事で、しかも症状がひどく食中毒では?と疑ったが同じものを食べている僕も妻も大丈夫だ。ならば胃腸風邪か?と、幼稚園を欠席し妻が医者へ連れてゆくと、はたしてその通り。最近結構流行っているという。嘔吐と下痢が続き口にしたものがすぐに出てしまうので普段は健康優良児の上の子もかなりへばっている様子。取りあえず水分補給を、ということで点滴をすることに。1本注入するのに1時間かかりちびっ子には堪え難い時間なれど、家ではあまりテレビを見れない上の子は点滴そっちのけでドラえもんを見とったな。日中もよほどしんどかったのか水分さえも欲しがらず、夕方にする予定の点滴も2本に増やされ点滴待ちは2時間に。さすがに下の子まで待たせるわけにはいかんので妻と上の子残して家に帰りご飯を食べさせ、風呂に入れ、むずかるのをあやしておったらそのまんま僕の腕の中で寝ちまった。そうこうしていると2人が帰って来て、上の子も点滴2本も注入され大分元気が出た感じ。スポーツドリンクと擦り降ろしたリンゴを用意してあげると、少しずつだが口にしてくれた。もう3時間くらい経つが吐いたり、下痢したりしていないので良い方に向かっていると思いたい。明日も点滴の予約があるがこの調子なら必要ないかも知れない。あとで聞いたことだが幼稚園でも胃腸風邪が流行っているらしい。学校に行くようになるとどうしてもほかの子から病気をもらってしまう。そうやって強くなって行くのだろうが、それは子供にとっても親にとっても楽な道ではない。

ミャンマーでは恐れていたことが起こっている。コレラの発生だ。中国では消毒液を『そんなに撒いてええんかい?』と言うほどじゃんじゃか撒いているが、ミャンマーでは皆無のようだ。いよいよ2次災害が現実のものとなって来た。それでもなお、軍政は未だに無視を続けている。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: