2023-12-09

季節外れの暖かさよ


 今日の最高気温は17℃。朝から日差しもたっぷりで外で作業していると汗ばむほどだ。何より風がなかったのが大きかった。気温が高くても風があると体感気温は下がるが、これが無いとなるとほんとぽっかぽかだ。この高めの気温とたっぷりの日差しで葉物野菜もよく育ちそうだ。気温が低めの冬の場合はホウレン草やもち菜など発芽してもそれから生長がピタリと止まってしまって、ようやく気温が上がり始めてもそのままトウ立ちしてしまい結局収穫できずに終わることもある。それが今季はもち菜の場合は高気温で生長が早過ぎ、年末頃の収穫を目指していたものが既に収穫時期を迎えてしまっているし、ホウレン草も生長の姿に勢いを感じる。そして今日、ブロッコリーの初物を収穫した。こちらも例年より早い収穫だが、とても良い出来だ。食べると甘みが強くとても美味しかった。これからどんどん収穫できるようになると思うので、おかずの一品が増えありがたいよ。

0 件のコメント: