2023-12-29

後手の岸田


 今まで何度も政治家の不祥事が相次ぎ、その度に岸田は即断できず、そのことが政治不振に拍車をかけているというのに、今回もまた同じことを繰り返している。しかもこの裏金問題は今までの不祥事とは比べ物にならないくらいのインパクトがあるというのに相変わらず言葉を濁し、すこぶる歯切れが悪く、そのインタビューを見ていると腹が立つのと同時にこんな小者が我が国のリーダーだと思うと暗澹たる気持ちになる。ずっと以前から政治資金問題は俎上に上げられてきたものの、その都度骨抜きにされたりはぐらかされたりしてなあなあのまま今に至っている。さらにここに派閥が絡んで来ると問題はより一層複雑になり、もはや暗黙の了解として慣例的に続けられてきたのだろう。国民の政治不審はここに極まっているが、この状態を受けてもなお岸田は派閥の解散宣言すら出さず、時間稼ぎに走ろうとしている。派閥政治が日本の政治をダメにしてきたことは明白だ。ならばこれをチャンスとばかりに全派閥を解体させればいいじゃないか。これはできるとかできないの問題じゃなく『やらねばならない』ことなのに、それを命令できる立場にいる当の本人が無能な人間だから判断ができないんだよね。

まったくもって嘆かわしいことだ。一刻も早く岸田には退陣してもらわねばならない。これ以上待つ時間は無いのだ。

0 件のコメント: